滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

豆乳鍋 いかがですか?

今日は、新月大寒

 

私の大切にしている「暦」で地球暦というものがあります。

一年を円で捉える暦で、ビジュアルで「今、私はどこにいるか」が分かります。

太陽系を1兆分の1に正確に縮尺してあり、まさに宇宙を茶の間で感じられます。

 

地球暦のページで、「大寒」については、このように記してあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きく寒いと書く「大寒」はまさに一年の中で寒さの極まりを迎える時です。

12月末の冬至から30度が経過し、北半球の光量が最小になってから時間差で寒さのピークが訪れました。ここから2月中旬の雨水までが冬本番の厳冬の時期となります。

しかし、暦では一足先に春への土用入りを迎えています。冬の最後は春夏秋冬の季節の締めくくりです。

一年を一日に例えた時の夜中の2時くらいにあたる「大寒」は、深い充足を得て、体を休め、心を夢へ羽ばたかせている時です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

寒さのピーク。

 

こんな日は、ゆばふじの豆乳で、あったか豆乳鍋はいかがですか?

 

お出汁と豆乳を鍋に半々に入れたら、お好みの具材を入れるだけ。

色を白いまま楽しみたいなら、お塩で少し味付けして、食べるときにポン酢で食べても美味しいです。

 

クックパッドで「豆乳鍋」と検索すると、色々でてきますね。

ブイヨンを入れるもの(顆粒のブイヨン)、白味噌を入れるものなどなど。

 

私は簡単に、お塩と、少しの醤油です。

 

湯葉も楽しみたい・・・。という方は、お出汁を入れる前に、まず豆乳だけを熱して湯葉を楽しみ、出汁を入れておなべにするといいでしょう。

 

豆腐も、ふるふる~っとした柔らかさに。お肉もぐっとジューシーに。

 

コクがあって、とってもあったまりますよ。

クリックすると新しいウィンドウで開きます