滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

リピート必至!ゆばふじの「汲み上げゆば」

いやぁ、かわいいですね。懐かしいですね。

 

もうすぐ9歳になる息子が、1歳の時の写真です。

子どもって、いい表情しますね。

よく見せようとか、そういう「構え」がないからでしょうか。

 

この頃、らでぃっしゅぼーやを活用していました。北海道や、九州からくる珍しいお野菜も楽しかったのですが、その後、「近くで採れた野菜」を食していこうと、安全農産供給センターにお世話になり、今は、野菜は地域で農業をされている方から購入しています。加工品や、調味料などは、生活クラブ生協にお世話になっています。

 

 

2007年2月27日の記事より・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子供が生まれると、食の安全にこだわりたくなるのは、私だけでしょうか。
今、無農薬野菜などの、宅配会社、らでぃっしゅぼーやに資料請求中。トラック


ゆばふじの商品も、添加物など入っていない、安心なゆば、とうふたちです。kao10
汲み上げゆばもそのひとつ。
トロリとしているけど、ゆばの食感がしっかりあるおいしいゆばですよ。

わが子も目を見張る汲み上げゆばicon06

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯葉屋さんによって、ひとくちに「汲み上げゆば」といっても、その形状は様々です。

ゆばふじの汲み上げ湯葉は、熱した豆乳の上に張ってきた湯葉を、
たぐりよせるようにして集め、豆乳と合わせて汲み上げています。

ですから、湯葉の中にも豆乳分が閉じ込められ、食べたとき、
じゅわっと大豆の旨味が広がります。

ゆばふじの湯葉は、あっさりとしているので、食べ応えがありながらも
しつこくありません。


豆乳におよぐ、たっぷりの汲み上げ湯葉

 

食べ方は、醤油やポン酢をたらして刺身風に食べるもよし。

豆乳分を少しきって、あつあつごはんにかけて、湯葉丼にしてもよし。

そして、とっておきは、

寒い日は、器にあけてレンジで2分。あつあつの汲み上げ湯葉から、
大豆の香りが増して、汲み上げたての美味しさ。


湯葉好きはもちろん、初めての方にもお試しいただきたい一品です。

 

※セットは、送料込み価格になっています。(一部地域は、送料の一部負担あり)

単品は、送料がかかります。セットに同梱していただくと、送料はかかりません。

 


汲み上げ湯葉 - 生湯葉専門店『ゆばふじ』のネットショップ