滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

ゆばふじのオリジナル商品 「ゆば団子」

2007年3月6日の記事より・・・・・

 

やってみました。ゆば団子

 
 
 
 
 
ゆばふじには、「ゆばだんご」と言う商品があります。
おつゆに入れたり、野菜と炊き合わせたりするのが美味しいのです。

昨日お客さんが、「うわぁ、これは、きな粉まぶして黒蜜かけたら美味しそうね。」
そうおっしゃったので、やってみました。
冷凍なので、水分がでてきました。
改善の余地ありです。
今日は、一度湯通ししてみます。
冷凍のものを、水分があまり出ないように解凍する、いい方法はありますか?

今日からオッパイの回数を、もう一回分減らす作戦。
ご飯をもう少し食べられるように、お腹を空かせるのです。
朝十時半位のオッパイをやめると、眠たいのに午前寝はしない。
でも昼ごはんは、よく食べた。
どっちをとるかみたいな感じで、少し悩みますが、もうすぐ一歳。
オッパイを減らして、ご飯を食べる。その方がいいかも。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
(笑)8年前の私よ。あれから改善しましたよ。
 
蒸す。
 
それが、一番いいです。または、ざるの上にのせて、自然解凍。
水分が落ちて、水っぽくなりません。
 
ゆばふじでは、生湯葉の「クリームゆば」と合わせて冷凍商品として「ゆば団子」というオリジナル商品を製造しています。
 
刺身湯葉などの定番のゆばだけでなく、他では食べることのできない、新しい発想の「ゆば」を提案していく・・・。それが、滋賀に店を置いている「ゆばふじ」の強みであり、オリジナリティです。
 
ゆば団子は、全国の飲食店・ホテル・旅館様で使っていただくことの多い商品で、業務用湯葉としてニーズが高いです。
 
多くは、椀種として汁物に使っていただいたり、蒸し物として使っていただいたりしています。
 
デザートはなかったんじゃないかな。
 
鍋物の具材としてや、煮炊きものの具材にもいいですよ。
 
出汁を吸って、美味しくなります。
 
ぜひ、お試しください。
 
おっぱいのことから派生して、色々感じたことは
こちら
 
 

ゆば・とうふ工房「ゆばふじ」
滋賀県大津市松が丘7丁目15-3
TEL:077-549-8168
営業時間:AM:10:00~PM:6:00
定休日:日曜日・祝祭日
URL:http://www.yubafuji.com