滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

刺身の生湯葉、変り種のお召し上がり方

f:id:yubafuji:20150109140920j:plain

昨日は、何だか「湯葉が食べたい!」っていう日でした。

 

湯葉屋さんは、毎日湯葉食べれていいね~と言われるときもありますが、「いいえ、それほどでも~」という感じです。そんなに食べる機会はないですね。

 

さて、いつもは「わさび醤油」で刺身として生湯葉を食べるのが大好きなのですが、

ちょっと変った食べ方をしてみたいと思いました。

 

昨日は、ごま油とお塩で食べてみました。

 

ごま油を小皿に入れて、お塩を少しかけた湯葉をつけて食べました。

香りが立ち、コクがあり、お塩で甘みも加わり・・・。なかなかイケル。

 

びっくりするような組み合わせ、案外美味しいかもしれません。