読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

ゆばふじまつりを振り返ってー7-

2013年。6回目7周年のゆばふじまつりです。

 

この年は、「全然お天気心配しなくてよかったのは、初めてじゃないか!」というほど、ピカピカの晴天!

 

出店者さんも昨年の印象があるからか、前日からそんなメールのやり取りで大笑いしてました。

 

「ゆばふじで、年に一度、ゆばふじまつりがあるらしい」と聞きつけてくださる方もいて(笑)出店させてくださいとか、取材にいきたいですとか、お声をかけてくださることも増えてきました。

 

ずっとお付き合いいただいている出店者さんの中には、これまでに、結婚があったり、出産があったり。(うちも、ありましたしね)

同窓会のように集い、「え~、赤ちゃん生まれたん?かわいい~」などの声があがります。

 

イベント開始の10時になると、忙しさであっという間に時間は過ぎるんですけど、なぜか、気心が知れているからか、ちょっとの時間で濃く話せたり、また、時にゆる~い時間が流れます。なんでしょうか、この時間感覚。

 

私にとっても、一年に一度、友達と出会える日でもあります。友達も楽しみに来てくれる。日が決まっているから、予定を空けておいてくれて、どこからか情報を知って来てくれるのが本当にありがたいです。

 

かづきにとっては、いつも出会っている友達が、どば~っとみんなで来てくれる特別な日。なんだか、みんな、とっても楽しそうなんです。時には、家にまであがって、イベントが終わって家に入ると、散乱するおもちゃに驚くこともありますが(笑)

 

毎年毎年、好評だった「ゆばふじまつり」のチラシを紹介しますね。

 

字がいっぱいなのに、見やすい。

楽しそうなお店がいっぱいで、ワクワクする。

冷蔵庫に、イベントまで貼って、楽しみに待ってる。

手作り感があって、あたたかい。

 

などなど、嬉しい声をいっぱい頂いていました。出店者さんの思いも載せれて、私もとっても気に入っていた大事な大事なチラシです。

 

f:id:yubafuji:20151022161523j:plain