滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

生平湯葉の美味しさのヒミツ!

f:id:yubafuji:20150114164022j:plain

湯葉はどのように作られているか、ご存知でしょうか。

 

一晩水に浸けた大豆をすりつぶし、おからと豆乳に分けます。

その豆乳を熱し、上に張ってきた膜を引き上げるのが湯葉です。

ひとくちに「水に浸ける」と言っても、季節によって・・・水温によって・・・浸水時間が微妙に変わる、繊細なものです。

 

製造の工程など、写真で紹介できればいいなぁ。

 

さて、当店の生平ゆばは、他のゆばやさんの湯葉と比べてとても柔らかであっさり

しています。

 

といいますのも、一工夫あるからです。

 

豆乳を熱すると何度も何度も湯葉の膜は張ってくるのですが、生平湯葉に一番美味しい引き上げのタイミングがあります。

回数を重ねるほど、豆乳は煮詰まり、甘みと共にえぐみもでてきます。

作ろうと思えば、何度でも引き上げることは出来るのですが、

湯葉には向きません。

 

適度な歯ごたえと、柔らかさ。

大豆の甘みがふわっと香る美味しいところで、作るのをやめるのです

 

膜を引き上げてから、次に膜が張ってくるまで季節によっても違いがありますが、

約15分。じっくり待って一枚できる。また、待つ。

引き上げればあげるだけ作れるけれど、美味しさに差ができるので作るのをあえて

やめる。

 

この手間と、美味しいところだけを生湯葉として引き上げる技術。

 

希少な湯葉の理由と、生湯葉の美味しさのヒミツです。

 

ゆばふじの「生平ゆば」は、じゅわっと豆乳がしみでる柔らかさにするために、引き上げてすぐに豆乳をとじこめるように折りたたみます。

 

うちには、2歳と小3の息子がいるのですが、ゆばふじの生湯葉のなかで、一番好き

なのは、この一番美味しく、適度な柔らかさのタイミングで引き上げた

「生平湯葉」(なまひらゆば)

お刺身で食べるのが大好きです!!

 

 

他のゆばやさんと一味違う、ゆばふじの「生平ゆば」をぜひお試し下さい。

 

実店舗は、滋賀県大津市松が丘7丁目15-3にあり、ホームページ(http://www.yubafuji.com)からでは、全国どこからでも購入いただけますよ!

 


生湯葉専門店『ゆばふじ』ネット通販ショップ