滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

おかげさまで、イベント終了。

湯葉専門店「ゆばふじ」です。

 

1月25日(日)にゆばふじで開催した「獅子舞と餅つきで新年を祝おう!」のイベントは、おかげさまで大盛況で終了することができました。

 

2014年10月頃から、伊勢大神楽講社 山本勘太夫社中のみなさんと打ち合わせてきました。回壇に回られるので、日程をつめることがなかなか難しく、決まったのが12月末。

年末年始をはさみましたので、告知期間は20日ほどでした。

 

初めての試み。上手くいくか、集客の心配。色んなことを考えましたが、一つ一つ準備をすすめてきました。

 

今回は日本の伝統的な行事に子供たちを触れさせてあげたいなぁという思いもあり、たくさんの子供たちにも参加して欲しかったので、近所のスーパー、保育園、幼稚園にもチラシを貼っていただくお願いに行きました。

 

結果、60強のご家族、総勢150名ほどがご参加いただき、大盛況でした。

 

お餅つきは、子供たちも並んで、すこしずつですが杵で搗いてくれました。

もち米がお餅になっていく様を、嬉しそうに見る子供たちの顔。

ちょっと恥ずかしそうに・・・また別の子は自信たっぷりに・・・杵を持ってお餅を搗く姿。

そして、搗きたてのお餅を「きなこ」と「大根おろし」で食べてもらいました。

美味しそうな顔、顔、顔。

 

嬉しいな~と思って、本当に楽しかったです。

f:id:yubafuji:20150126175721j:plain

 

 

寒空では、こだわり滋賀ネットワークの皆さんが、こだわり農業で作られた美味しいお野菜がたっぷりの汁物と、温かい無農薬のお茶をご用意くださり、心と身体に、あたたかさが染みました。

 

当初の予定では、16時半ごろ獅子舞到着でしたが、回壇の時間が予定より遅くなっており、17時過ぎにしか到着しないとの連絡・・・。

 

日が落ちて寒くなってくる中、30分以上お待ちいただくのは申し訳なく。事情をお伝えして、帰られた方もおられ、人数は減りましたが、無事17時20分頃から獅子舞を見ることができました。

 

どんどん日が沈んで暗くなっていく中、ライトアップされた獅子舞。幻想的でもありました。

初めて獅子舞を見る子も多く、大人の私も間近でみる経験はなく、本当に貴重な経験でした。

f:id:yubafuji:20150126175901j:plain

 

 

 

少しハプニングもあった中、無事に皆さんの協力で大きなイベントを終えることができ、夜は興奮して?アドレナリンがでて?なかなか寝付けなかったです。

 

お出しした、ゆばふじのお豆腐も好評で、「また買いに来るね」と声をかけていただきました。

 

お客様に、「ゆばふじを知ってもらいたい」「商品を味わってもらいたい」「どんな楽しことされるのかなぁと心を寄せておいていただきたい」

 

そんな気持ちでイベントの企画をしています。

 

また、楽しめる企画を!

 

本当にありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPより、報告文転載します。

 

16:30頃を予定していた獅子舞による神楽の奉納が遅れまして、
楽しみにしておられたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
開催日が土曜日という事もあり、
こちらに来ていただく前の奉納でもお子様との写真撮影などで時間がかかり、予定より約1時間ほど遅れての獅子舞の奉納となりました。

途中でご帰宅されたお客様には、メインの獅子舞イベントをお見せできなかった事を心苦しく思っております。
獅子舞の奉納自体はつつがなく終えることができ、
お子様、親御様ともに喜んでいただけたことと存します。
また、イベントを企画・開催する折には当店をよろしくお願いいたします。