滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

味噌作りの季節です。

湯葉の製造販売をしています「ゆばふじ」です。

 

我が家には2人の男の子がいます。8歳と2歳。

 

長男を妊娠中、私はつわりがものすごく酷かったです。

10キロ以上も痩せて、水も点滴も身体にいれると吐くほど。

 

入院もしました。

 

つわりの間の2、3ヶ月は、出口のないトンネルの中にいるようでしたが、おかげさまで、5ヶ月を過ぎるとぴったりとおさまり、よく歩き、健康的な妊婦生活でした。

 

つわりがおさまってからご縁をいただいた助産院では、「食べ物が身体を作る」と気付かされ、「食」に対しての意識が芽生えてきました。

そもそも私の幼少期、母がマクロビオティックを学んでいました。

今よりももっと、実践されている方が世の中には少なかっただろうと思うのですが、それを生き方に取り入れる母でした。

 

そもそもそのような素地はあったので、私も関心高く妊娠、出産、育児をはじめました。

 

「安心・安全」という概念?で凝り固まることではなく、大切な人と、喜びをもって美味しく味わう。

そのような幸せは、子供とともに台所に立つことでも養われます。

 

長男が2歳くらいのころから、味噌作りを始めました。

 

毎年作る自家製のお味噌は、本当に美味しいです。

 

今年も、味噌作りの季節です。

 

ゆばふじにも、大豆を買いに来られるお客様がおられます。

 

私は、ごはんを大切に思うお母ちゃんたちのグループ「こめっこ」で、今年もお味噌を作ります。

 

一粒万倍のお米について学びを深める「こめっこ」です:こめっことお味噌を作ろう2015