滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

生おからでサラダ!

今日は、おからレシピですね。

私は、奥薗壽子さんのレシピ本をよく見ていますが、

おからで作る「ポテトサラダ風」のレシピをヒントに

アレンジ。

2007年2月26日の記事から。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は、ぼっちゃんが、なかなか寝てくれなかったので、寝かしつけてる間に、一緒に寝てしまいましたface07そうなると、朝は家事に追われて、大忙しになるのです。
さて、朝から、晩ごはんのレシピを考えて頭を悩ませている主婦のみなさま、必見iconN06です。おからで出来る超簡単レシピです。
ゆばふじのおからは、しっとりしていて、食べやすいので、今日はそのまま食せる、おからサラダを紹介します。
ポテトサラダの、ポテトを、おからに変えるので、他の具材は、ゆでたまご、ハム、きゅうり、ブロッコリーなど何でもok!全部を一緒に混ぜて、塩コショウを入れたら、マヨネーズで味付けてできあがり。ねっ、簡単でしょ。ゴマドレッシングで、和風にしても、おいしい。パンにはさんで、サンドイッチにもできます。ぜひお試しあれ。



これは、ゆでたまごと、

きゅうりが入っています。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いやぁ、三十路なりたての私。がんばってますね。

今は、次男(もうすぐ3歳)と寝てしまっても、

朝、家事はがんばっていません(笑)ほったらかしですね。

そして、「できればやる」くらいです。

この「頑張る私」というのは、時に牙をむきますから、用心が必要ですね(笑)

 

話が脱線しそうでした。

「おからのサラダ」のことでした。

 

さて、ゆばふじのおからは、お客様に本当に喜んでいただいています。

「キメが細かい」「味がいい」

 

2007年当時と、豆を擂る機械が変りました。

以前は、絞ると豆乳がにじむほど、本当にしっとりとしたおからでした。

今は、機械も進化し豆乳をぎゅっと絞りきるので、おから自体の水分量は以前より減りました。久しぶりにご来店くださるお客様の中には、違いを感じられる方もおられるかもしれません。

機械が変った時は、私も仕上がりの違いに戸惑いました。

しかし、試行錯誤を重ね、調整して、お客様にも満足していただける「おから」になっています。

さすがに機械の進化。キメは本当に細かいです。なめらか。

 

大豆やさんから聞くところによると、豆腐屋さんと湯葉屋さんの豆を擂る機械は違うそうです。

キメの細かい豆乳ができる湯葉屋さんの機械。

 

旨味のある「おから」

 

ぜひ召し上がってくださいね。冷凍もできるので、常備しておけるのも、

嬉しいところ。