滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

おからでオムレツ?!

2007年3がつ8日の記事から

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はデシカメを家に忘れたので、携帯からブログをしてみます。
写真は、おからのオムレツです。卵とネギとおからを混ぜて、塩コショウをし、フライパンで焼きます。
なかなか美味しかったですよ。

さて、wa-roadさんが、豆腐を使って茶碗蒸しをしてランチで出して下さいました。また、見てみてください。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
オムレツにおからを入れるという、メニューだけ聞いたら驚くようなレシピ。
色々あるんですよ。おからには。
 
以前、「所さんの目がテン」という番組でおからの特集がありました。
 
関連記事こちら ☆2 ☆3
 
 
ご飯を炊くときにもおからを入れる、野菜炒めにも入れる。
 
何にでも、おからを入れるんだそうです。
 
満腹感があったり、食物繊維が豊富なので便通がよくなったり、いい影響があったそうです。
 
すぐそばに・・・毎日・・・おからがあるのに、なかなか食生活に定着しない・・・私の名は、ズボラ(笑)
 
笑人さんにも久しぶりに食べに行きたいな。
 
ライブをしたり、お料理教室をしたり、酒蔵への遠足、疎水での宴会。
 
様々な人が、楽しく集う、素敵な空間です。
 
大将のお料理は、絶品。
美味しい料理と、美味しいお酒。
 
ほっこり癒される、魅力的な空間です。