滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

豆腐クリームでデコレーション。アレルギー対応「ゆばふじバースディケーキ」

もうすぐやってくる息子の9回目の誕生日。

 

今日の記事は、1歳の誕生日の記事です。

この時作ったケーキは、生クリームの代わりに「クリームゆば」を使用したような記憶があります。

お砂糖を入れて・・・。

でも、垂れてくるし、改良が必要だと思ってどんどん改良し、豆腐のクリームを作る方法を編み出しました。

そして、その後、豆乳をホイップさせて作るシフォン風のケーキも考案し、口コミでバースディケーキとして注文があれば作らせていただいています。

 

卵・乳製品不使用のバースディケーキということで、アレルギーをお持ちのお子さんに・・・、また、市販の甘いケーキが苦手なお父さんに・・・と、ケーキのご注文をいただいています。

 

息子も、この豆腐のクリームのケーキが大好き。

 

もうすぐ誰かの誕生日?!

 

ゆばふじのバースディケーキはいかがですか?

一週間くらい前に、ご注文くださいね。

 

2007年3月11日の記事より・・・・。昨日、ホメオパシーのことも書いたし、ちょうどいいね。グッドタイミング。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりです。
金曜日から、実家に帰っていたのです。
笑人さんに、ご飯を食べに行ったり、助産院でオッパイマッサージをしてもらったり、ホメオパシーの講演に行ったりと、実り多い2日間でした。
この様子は、おいおい書いていくことにします。

さて、今日は、わが息子の一歳の誕生日。
去年の今頃は、度重なる陣痛があるものの、何度も遠のいてしまい、「本当に産めるのか。」と、涙したり、助産院への入退院を繰り返したり。
結局、促進剤での出産になり、提携先の大きな病院での出産だったのでした。
口にひとふくみしか羊水は残っていなくて、へその緒も三周首に巻いていたので、仮死状態だったとのこと。
でも、丈夫に育ってくれました。
早いものです。
仮死状態はウソのよう、よく肥えています。

happy birthday!!





 

 

 

 

 

 

現在のケーキ、写真載せておきます☆

 

    

 

ご注文はこちらから。心を込めて作らせていただきます

ゆば・とうふ工房「ゆばふじ」
滋賀県大津市松が丘7丁目15-3
TEL:077-549-8168
URL:http://www.yubafuji.com/
E-Mail:info@yubafuji.com