滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

ゆばふじまつりを振り返ってー5-

2011年。4回目。5周年のゆばふじまつり。

 

この年は、そう。東日本大震災の年。

 

3月11日の震災後から、私は様々な方とつながり、原発や環境について知識を得たりしながら、いわゆる市民活動にも力を入れていきました。

7月には、アースディしが。ゆばふじまつりの経験を生かして、イベントのスタッフとして力を発揮しました。

とっても大きな、勢いのあるイベントでした。

瞬発力と、継続する力。

 

私にとっての「時間」や、「自分の身」の使い方は、外へ外へ。どんどん忙しくなっていました。

この時期は、それが必要だったし、求められるまま動いていました。

 

そして、9月。第2子を妊娠したことが分かります。

 

私は、かづきの時もそうでしたが、とってもつわりがひどくて。

 

ここから、まったく動けなくなります。

 

ゆばふじまつりは4回目。出店者さんたちも慣れてきてくださって、認知度も高まってきていたので、私がやることといえば、そんなにありませんでした。

 

そんな流れにとても助けられました。

 

妊娠中は、何があるかわかりません。急にイベントを辞めなくてはならなくなるかもしれません。

 

気心のしれた出店者さんに囲まれ、安心して、どっぷりと、つわりの時期を過ごします。

 

ゆばふじまつり、1週間前につわりがおさまります。

 

間に合った~って感じでした。

 

この年は、こだわり滋賀ネットワークでお世話になっていた方が「たき火料理愛好会」として出店。お餅つきをしてくれました。

 

大人も子供も楽しめる、ゆばふじまつり。

大盛況でした!