滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

4/26 ゆばふじオリジナルスイーツ 「豆腐のショコラムース・豆乳スコーン」好評でした!

4月26日(日)びわ湖大津館にて古神道茶話会を開催いたしました。

 

茶話会ですので、お茶菓子をご用意します。

 

今回は、ゆばふじのお豆腐や豆乳を使って「豆腐のショコラムースと豆乳スコーン」

 

を作っていきました。

 

写真はこちら↓

 

ショコラムースは、お豆腐と粉かんてん、ココアパウダー、てんさい糖で作るシンプルなお菓子です。

粉寒天を煮とかし、豆腐を投入。しっかり火を入れて、ミキサーにかけます。

空気を含んでふわっとした状態で冷やし固めます。

豆腐のかおりと味わいがほのかにして、好評でした!

 

豆乳スコーンも、素材の味を生かした素朴な味わい。

スコーン好きですが、近年ナンバーワンの味!と言って下さった方もいて、とっても嬉しかったです。

 

常設でお店やネットで販売していない商品です。

 

豆乳スコーンは、今、母の日セットに入ってますよ~。

 

次回のスイーツは何にしようかな。

(7月5日(日)14時からびわ湖大津館にて「古神道茶話会」開催です。)

 

開催☆レポ詳細はこちら