滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

伊勢神楽奉納@ゆばふじ

昨年も大好評だった「獅子舞」 今年も、ゆばふじに来ていただきます! 昨年は、お餅つきもイベントとして行ったのですが、獅子舞の到着の時間を確定できなくて待ち時間があったため、今年は少し趣向を変えて行います。 2016年1月31日(日)16時半ごろより、…

ゆばふじまつり、終わりました。

11月22日・23日と両日に開催させていただいた「ゆばふじまつり」 お天気にも味方してもらい、無事に滞りなく、終えることができました。 チラシを置かせていただいたお店さん、出店者さんたち、足を運んでくださったお客様、応援してくれた友達・・・。みん…

いよいよ!ゆばふじまつり☆

11月22日(日)と23日(月・祝)の2日間。 10時から15時まで、大津市松が丘7丁目15-3「ゆばふじ」にて ゆばふじまつり開催です! おからコロッケの準備もできました!豆腐のショコラムースも出来ました! 店舗の方でも、美味しい生湯葉や、寄せ豆腐、乾…

ゆばふじまつり出店者さんのご紹介・11月23日⑥

いよいよ近づいてきました!ドキドキわくわくで~す! ☆アトリエイチイチ 今年は、アトリエイチイチ、ダンボールハウスづくりです! みんなで、大きなお家をひとつ。サンタクロースの住んでるお家ってどんなお家か考えながら作ります。 午前中は、家建ててま…

ゆばふじまつり出店者さんのご紹介・11月23日⑤

23日に雨マークの天気予報(笑)いつものことで~す! きっと大丈夫なので、楽しみにいらしてください。 ☆筆文字屋 言風堂 以前、ゆばふじも出店していた、毎月17日に開かれる守山の東門院さんでの市で知り合いました。なんと、びっくりするような共通の知り…

ゆばふじまつり出店者さんのご紹介・11月23日④

23日も初出店のお店さんがあります☆ よろしくお願いいたします。 ☆まいにちおやつ 玄米コロッケ・ドーナツ・焼き菓子を持ってきてくださいます。 毎日食べても体に負担にならないようなお菓子、自分の子どもに 食べさせたいお菓子を・・・という気持ちで作っ…

ゆばふじまつり出店者さんご紹介・11月23日③

続きましては、雑貨。 ゆばふじまつりが始まった年から、ずっと一緒にまつりを過ごした仲間です。つむぎ舎さんは、昨年は来られなかったんだけど、いつものようにお菓子みたいに可愛くて、体に優しいせっけんを沢山持ってきてくださいます。 ☆つむぎ舎* アト…

ゆばふじまつり出店者さんご紹介・11月23日②

☆Hachi Works+表の生地もめっちゃかわいいのに、裏地まで!!うわぁ☆かわいい~!!という女子の喜ぶ声が聞こえて きそう(笑) 私も、母子手帳入れをオーダーメイドで作ってもらったり、カバンを持ってたり。ママだからこそのアイデア商品もありますよ。 …

ゆばふじまつり出店者さん情報・11月23日①

今日から、ゆばふじまつり2日目、11月23日の出店者さんのご紹介をさせていただきます。 ☆茶ノ木カフェ とってもかわいくセンスのいい栗東図書館横のお店。 お外のイベントでも、とっても美味しくって、おしゃれで、 いつも惚れ惚れします。 茶の木パン…

ゆばふじまつり出店者さんの情報・11月22日⑥

今日で、11月22日(日)の出店者さんの紹介を終え、明日から23日分をお届けしようと思っています。 ☆アースキッチン たまや むかしながらのつくられかたをした季節の恵みや、雑穀、調味料などを使って、ごはんやおやつを作ってる、ひよちゃん。ベジラ…

ゆばふじまつりの出店者さんの情報・11月22日⑤

続いても初出店のお店さんです。 ☆桜煌月 ずっと前に、どこかでいただいたチラシを、ずっと大事に持っていました。イベントでお店が出ていると声をかけていましたが、オーナーさん(かな?)の梅垣さんには出会えずじまい・・・。ゆばふじまつりでは、出会え…

ゆばふじまつり出店者さんの情報・11月22日④

今日は、初出店の2店舗紹介します! ☆心歩の会 東日本大震災の時から、ずっと支援を続けているお友達が関わる会です。 災害時に、不慮のアレルギー事故がおきないように。アレルギーを持つ方も、食べれるように。アレルギー食材27品目不使用の保存用クッ…

ゆばふじまつり出店者さんの情報・11月22日③

☆GOOD FOODオムライス・天然酵母パン&サンドウィッチSweet’s(スコーン・タルト・ジャムなど)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美味しい料理と、おしゃれで落ち着いたお店でファンが多い野洲のお店、 「GOOD FOOD」さん。 …

ゆばふじまつり出店者さんの情報・11月22日②

続いて、ご紹介します。 ☆Bon Appetit ボナペティのmi*さんの作るベーグルは、大人気。あっと驚くフレーバーや、新しい美味しさを教えてくれます。 自宅での販売日では、予約をとって、楽しみにされている方がいっぱい。 子供を授かってから、ますますベー…

ゆばふじまつり出店者さんの情報・11月22日①

もう2週間後なんですね、準備間に合うかな(汗) さて、出店者さんの情報を、順番にご紹介していきます。 お目当てのお店に出会いに、ワクワクしてお越しください☆ 11月22日(日)のお店からご紹介しますね。 ☆Koipan 米粉を使ったり、植物性素材10…

今年のゆばふじまつりの出店者のみなさま。

ゆばふじまつりのチラシポスティング、終わりました。 約3000軒。 私たちは、こうして8年間。毎年、ポスティングをさせていただいてたんだなぁと、しみじみしました。 「ゆばふじです。今度、イベントをします。よかったら、遊びにきてください。」 玄…

ゆばふじまつりを振り返ってー8-

一年前、ピカピカのお天気♪だったから、もはや、晴れる気しかしない2014年の 7回目、8周年の「ゆばふじまつり」(笑) 振り返りは、この記事で最後です。 ご縁がつなぐゆばふじまつりなので、この年は、どんな風に紡がれるかと思っていましたら、「な…

ゆばふじまつりを振り返ってー7-

2013年。6回目7周年のゆばふじまつりです。 この年は、「全然お天気心配しなくてよかったのは、初めてじゃないか!」というほど、ピカピカの晴天! 出店者さんも昨年の印象があるからか、前日からそんなメールのやり取りで大笑いしてました。 「ゆばふ…

ゆばふじまつりを振り返ってー6-

5回目。6周年の「ゆばふじまつり」です。 2012年。4月に生まれた次男、あつきをおんぶして、元気にゆばふじまつり! といきたいところでしたが・・・。この年は、いよいよ中止になるかと思いました。 朝、6時の段階で、どしゃ降り・・・。青ざめまし…

ゆばふじまつりを振り返ってー5-

2011年。4回目。5周年のゆばふじまつり。 この年は、そう。東日本大震災の年。 3月11日の震災後から、私は様々な方とつながり、原発や環境について知識を得たりしながら、いわゆる市民活動にも力を入れていきました。 7月には、アースディしが。ゆ…

ゆばふじまつりを振り返ってー4-

2010年ごろ。私はというと、様々なイベントに出店しだしていました。滋賀での手作り市、門前市、JA直売所、友達の主催するイベント・・・。京都にも幅を広げ、外でのイベントに出店していました。休みの日は、かづきを連れて出店に。 自分自身が出店する…

ゆばふじまつりを振り返ってー3-

前回は一年目の様子を書きました。 開始一時間だけ曇ってて、後はドシャ降りだったんです。 振り返ってみると、雨降ってよかったです。来年は、どのくらいの商品を準備しようかと考えられましたから。 で、3周年。2回目のゆばふじまつりを行うことになりま…

ゆばふじまつりを振り返ってー2-

さて、滋賀咲くブログのご縁を綴ってきました。 地元ローカルのブログに支えられ、ゆばふじも多くのブロガーさんに訪れていただいたり、記事にしていただいたりしてきました。 2008年11月24日に第一回目のゆばふじまつりを開催することになります。 …

ゆばふじまつりを振り返って-1-

昨日、今年のゆばふじまつりの告知記事を書きながら・・・ あぁ、そうだ。1年目からの振り返り物語をシリーズで書きたいと思いました。 昨日の記事ですこ~し触れたんですけど、今日は、ゆばふじまつり初年度までの出来事を書いていきたいと思います。 草津…

ゆばふじまつり2015開催します!

秋ですね。 毎年恒例になりました「ゆばふじまつり」 9年開催してきましたが、環境の変化に伴い、今年で終了になります。 思えば、今の地に移ってきて2年目。地域のお客様に何が還元できるかな。 どんな楽しい催しをしたら、喜んでいただけるかな。 そう思っ…

敬老の日は、生湯葉を贈ろう

こんにちは。 美味しい生湯葉をみなさんの食卓にお届けする「生湯葉専門店 ゆばふじ」です。 今年の敬老の日は9月21日(月・祝)です。 生湯葉は、調理の手間もなく、お刺身で美味しく召し上がれます。 そして、ヘルシーで、栄養価も高く、とろけるような柔…

大津コレクション

こんにちは。 美味しい生湯葉をみなさんの食卓にお届けする「生湯葉専門店 ゆばふじ」です。 さて、大津市が発行する「とっておき!大津コレクション」という冊子に、ゆばふじを紹介いただきました。 この冊子は、食品や飲料に限らず、宝飾から工芸品、ミシ…

夏期休暇のお知らせ

ゆばふじでは、2015年8月14日(金)~2015年8月16日(日)の期間は夏季休業とさせていただきます。 休業期間中はご注文受付は行なっておりますが ご注文商品の発送・お問い合わせのご返答・ご注文に関するご連絡は、 休止させていただきますのでご了…

おおつ光ルくんのお宝プレミアム商品券

2015年7月15日(水)から2015年12月31日(木)まで大津市内の約1000店のお店で使える「プレミアム商品券」 スタートしています! 12000円分の商品券を、10000円で購入できる商品券。 実は・・・第二次募集もされます。8月1日から募集開始です。 まだ、購…

冷凍湯葉セットを増やそう!

お中元のシーズンですね。 おかげさまでインターネットや、実店舗でのお申し込みをいただいております。 ホームページを調べると、色んなことが分かるんですね。 どんな検索ワードでホームページを見ておられるのか。 何人のお客様が、商品ページを何ページ…