滋賀県 大津市 美味しい生湯葉専門店「ゆばふじ」 

生湯葉などの商品と、湯葉作りを通して生まれ繋がる物語を、ブログに記していきます。

イベントでも大人気☆おからドライカレー

おからドライカレー

 

11月23日開催の「ゆばふじまつり」でも人気です。

 



お休みの日のお昼ご飯などに、いいですよ。

おからドライカレー

材料:ミンチ肉 60g~200gくらいをお好みで。  私はもちろん、60g。
    おから  300g
           タマネギ 1個
        ピーマン 2~3個
    にんじん  150g
    ジャガイモ 1個

   サラダ油 大さじ2~3
   A・・・・・・カレー粉 大さじ2  
         トマトケチャップ 大さじ2
         ウスターソース  大さじ1/2
         味噌・醤油・みりん  大さじ1
         コンソメスープの素  小さじ1
         塩    小さじ1

①にんじんは、すりおろし、じゃがいも・ピーマンは細かく、
タマネギはみじん切りに。
②ミンチ肉と野菜を炒め、フライパンにサラダ油を入れて、おからを入れてさらに炒める。水分がとんで、軽く感じるくらいまで。(約5分)
③Aを加え、2~3分炒め、最後に200cc水を加えて少し炊いてできあがり。


ドライカレーにしたり、餃子の皮で包んで揚げたり、チーズをのせてグラタンにどうぞ。